PIRELLI TECHNOLOGY
雪を掴む、氷を噛む。
ポルシェが正式承認したピレリ・テクノロジー
スタッドレスタイヤこそは、革新的なニューテクノロジーなしには語れません。
スノー性能を発揮させながら、いかにドライ性能を確保するか・・・・・・・・・・
高度な性能バランスはピレリの独擅場でもあります。
ピレリはスタッドレスタイヤも超高性能を目指しました。
吸水ナチュラルファイバー
滑る最大の原因は氷上の水膜。
水分を強力に吸収する 吸水ナチュラルファイバー
冷凍庫から出したばかりの乾いた氷は滑りにくいーアイスバーンがスリップしやすいのは氷の表面
の薄い水膜のためです。アイスストームの吸水ナチュラルファイバーは、アイスバーンの表面の水
分を強力に吸収し、トレッドブロックを乾いた氷面に密着させます。
製氷室から出したばかりの氷の表面は指がくっ
つくほどですが、しばらくして表面が溶け出してく
ると、つるつる滑ります。その原因は氷の表面の
薄い水膜にあります。
水分を強力に吸収する吸水ナチュラルファイバー
が水膜を取り除き、トレッドブロックが氷の表面と
直接触れることでタイヤのグリップ力を確保する
ことに成功しています。
COMPOUND
極低温下でも柔軟さを失わず高速走行に耐える
SILICA 2 コンパウンド(スノースポーツ)
SILICA 3 コンパウンド(アイススポーツ、アイスコントロール、アイスプラスキューブ)
スタッドレスタイヤのコンパウンドは低温下
でも柔軟性を確保する必要があります。
新ポリマーを採用したシリカ2、3コンパウン
ドは、ゴムがガラスのように固くなる温度を
極低温下まで引き下げることに成功、凍結
路でも強力な駆動力と制動力を発揮します。
スノースポーツとアイスシリーズそれぞれ専
用のコンパウンドが使われます。
SILICA 5 コンパウンド(アイスストーム)
アイスバーンやスノー路面でのグリップを
発揮する コンパウンド には、 新世代 の
充填剤シリカ5が配合されています。
アイス ストームのコンパウンドは冷たい
路面でも グリップ 性能を発揮するのに
欠かせない柔軟性と弾性を失わず、凍
結路や積雪路をしっかりグリップします。

シリカ5 に配合されたアイスストームのコ
ンパウンドは極低温下でも固くなりません。
MICRO STUD
目に見えないスパイクが雪を蹴散らす
マイクロスタッド効果
凍結路や圧雪路でのスリップの原因は、路
面とタイヤの間に入り込む水膜にあります。
特に北国で日常的に発生する0℃からマイ
ナス20℃くらいが要注意。ピレリはスノース
ポーツ、アイスシリーズのコンパウンドに超
微粒子の無機充填材(マイクロスタッド)を
配合。ちょうどスパイクのように、目に見え
ないマイクロスタッドが水膜をカットします
PROFILE
V規格ノウハウを投入した
高性能タイヤ断面形状
新コンパウンドの働きを一層効果的なものに
するには、ブロックを支えるトレッドベースの
剛性を最適化する必要があります。ピレリは
100%シリカコンパウンドの下層に高弾性の
トレッドベースを採用、スタッドレスタイヤに
ありがちな腰砕け現象を抑えています。さらに
タイヤ断面形状にもV規格タイヤノウハウを
投入し、十分な走行性能を確保しています。